2009年12月14日 星期一

Tip21 人在做什麼之ている的“い”可以省

他正在看,吃,讀,聽,什麼什麼

這時候的
南君は今テレビを見て“い”る。
南君は今ご飯を食べて“い”る。
本を読んで“い”る。
音楽を聴いて“い”る。

“い”,我覺得會話中都省掉.
這樣聽起來你跟你朋友關係比較親密或比較近.

如果我跟朋友問要不要開個派對的話,
我跟他說

私:ねぇねぇ、いま何してるの?

友達:宿題やってるけど、どうしたの?

可以省“宿題やっている”的い。


私:明日の夜クラスのメンバーでカラオケ行かない?


友達:僕はいいけど、まみちゃんは、テストの準備してて、
いまちょっと大変らしいよ。

可以省“準備していて”的い

あと、ひろ君は、たぶん今日は家でテスト終わったから
休んでるけど、明日だったら大丈夫じゃない?

可以省“休んでいる”的い

沒有留言:

張貼留言