2010年4月23日 星期五

話題3 自我介紹

我個人覺得
跟日本人會話中,可以談到對方還沒不知道的我的地方

所以我會說

(丁寧)
「私はやっぱり晴れの天気の方が気分が良いですね。」
我還是喜歡怎麼樣的天氣

「私は辛いものには目がないんですよ。」
我超愛吃很辣的東西

「○○さんは、ずっとそちらの会社の課長をなされているんですか?
私は今は経理を担当しておりますが、少し前までは違う仕事を担当しておりました。」
問對方,你一直當這份工作嗎?
我本人的話,之前當別的地方的工作.

(学生・同じ年齢同士)
「ねぇねぇ、●●さんは、どこ出身なの?(実家はどこ?)わたしは●●出身なんだ」

「ねぇねぇ、なんかクラブ入ってる?わたしは合唱部に入ってるんだけどさ」

「いま●●さんは何年生?もう○○先生のクラスとった?あれきついよねー」

沒有留言:

張貼留言