2010年7月5日 星期一

反覆問題與同意的句子

希望大家重複下面1到7的句子,然後快樂的跟日本人聊天.

1.関心を示す
 へぇ~○○って■■なんですか?一語、二語繰り返す
 へぇ~それ面白いですね。
 え~そうなんですか、知らなかったです
 「ええ、ええ」あいづちを打つ


2.共感する
 それは理解できますね、わたしも○○の経験がありますから。
 その気持ちはわかりますね、■■みたいな感じですよね。
 いいですよね、わたしも結構○○は気に入っています。
 あ~○○さんが言いたいことわかります、なんとなくですが、△△って言うことですか?


3. 賛成する
 そうなんですよね、ほんとその通りです(よね)。
 ほんと、ほんと、そういえば、そういうふうに言えますね。
 すごく同感です。
 ほんと同感です。
 そうそう、そうなんですよ。


4. おだてる
 すごいですね、○○さん、なんでも知ってますね。
 それすごくわかりやすくて良い説明ですね。
 そうなんですか、○○さんのおかげで、■■がやっとわかりましたよ。
 それすごいアイディアですね。
 それすごくお勉強になります。
 それとってもためになります。


5. 反対する
 あれ、そうなんですか?○○が正しいと思ってました。
 あれっ?それって○○で良かったかな?
 あれっ?それって○○じゃないんですか?


6. 質問する
 あの~すいません、○○っていうのは~?
 じゃ、○○は■■ってことですか?(ということですか?)
 じゃ、○○は■■なんですか?
 なんで知ってるんですか?


7. 自分の意見を説明する
 ○○ということは、△△みたいですね。(みたいに感じます)
 ○○の場合は、△△になるんじゃないでしょうか。
 やはり大切なのは、○○ですよね。
 へぇ~わたしはまじめな話、○○だと思います。
 ○○でもいい(おいしい/十分)かな、と思いましたね。

沒有留言:

張貼留言